ヘアブラシVS和風つげ櫛

35歳の女性、主婦です。私は国際結婚して外国に住んでいるのですが、近年はベリーショートの髪型なので、美容院に頻繁に行く必要があります。

初めてカットしてもらった後、ブロウの際に、美容師さんが持ち出した超・特大級の物体を見て、それがヘアブラシだと気づくまでに結構時間がかかりました。

彼女が使っていたのはもちろんプロのスタイリスト用なのですが、そうでなくてもこちらのヘアブラシはかなりごついというか、日本のものと比べると大きめです。外出の際に持ち歩くと言う概念がないのか、とてもかさばるのでとてもバッグには入れられません。そこで日本へ一時帰国の際に、コンパクトなタイプのヘアブラシを購入して使っていました。

ですが最近ふと気が付いたのです。「コンパクトさなら、和櫛のほうが勝っているじゃないか」と。ロングヘアだった頃には、髪が絡まりやすくて敬遠していたのですが、いざベリーショート状態で試すと、つげの香りも漂ってなかなかいいものです。木に含まれる油のおかげが、髪もやや元気になってきた気がします。

軽くてスリムですから、持ち歩く際にも邪魔になりません。将来的にロングヘアにしない限りは、和風のつげ櫛を貫いてもいいかな?と思っています。64187485

ヘアブラシは人気者

私が今使っているヘアブラシは、もうかなり前から愛用している物です。誕生日プレゼントで職場の友達から貰った物。独身の頃から使っているので、随分経ちます。特別こだわりの物ではないけれど、なんとなく使い易くて手放せません。丈夫だし。
旅行にも必ず連れて行きます。他の物だと、髪を梳かすにも結ぶにもしっくり来なくて。
毎日使っていて、私だけではなく娘の髪を梳かすのもコレ。結ぶ時もコレ。娘も気に入っていて、私のドレッサーから出して使っています。
ところが、最近は息子まで使っている模様…。お洒落に気を遣う年頃になったというか、寝癖を直したい様で…私のヘアブラシを拝借しているみたい。真剣な顔をしてヘアブラシ片手に鏡を見つめています。これには思わず笑ってしまいました。男の子もヘアブラシって必要なのかしら。
なので、毎朝私のヘアブラシは3人で取り合い。人気者です。娘には幾つか可愛らしいヘアブラシも買ってあげたはずなんだけどな~。どこ行ったのかしら?
私もそろそろヘアブラシ替え時かな。髪を大事にする為にも、もう少しイイ物を使った方が良いかなと思っています。今のヘアブラシは、息子に譲るか・旅行専用にしようかな。
買い替えても、慣れるまでは暫くかかりそうですけどね。