憧れのメイソンピアソンというヘアブラシと使っているヘアブラシ

昔から憧れているヘアブラシがあるのですが未だになかなか手が出ないでいます。ブラシ界のロールスロイスとも言われる英国伝統のハンドメイドブラシを作っているメイソンピアソンの猪毛ヘアブラシです。1つ数万円するのでなかなか購入する勇気がでないですが、娘がもう少し大きくなったら購入しようと思っています。
現在使用しているヘアブラシですが、マークスアンドウエブのもので、ウッドヘアブラシというものです。カエデ材で作られていて、ピンもカエデ材なので少し固いので痛そうな感じがしますが、ブラッシングすると適度な頭皮のマッサージになってとても気持ちが良いです。髪の毛も簡単にまとまります。頭皮の血行促進にはとても効果的なブラシです。
もう一つ使用しているのが、同じマークスアンドウエブのもので、豚毛のヘアブラシです。このヘアブラシを使用する前は冬には必ずひどい静電気で悩まされていましたが、このブラシを使用するようになって静電気に悩まされることがなくなりました。このブラシを使用すると髪につやがでます。
マークスアンドウエブのヘアブラシのいいところは、お値段がとても良心的なところです。これだけの品質でこのお値段は嬉しい限りです。

豚毛のヘアブラシ

456522髪のために良いことを突き詰めていくと、トリートメントでもドライヤーでもヘアサロンでもなく、ヘアブラシに行きつくのではないでしょうか。数日に1回のトリートメント、1番に1回のドライヤー、数カ月に1回のヘアサロンよりも、毎日何回も髪をとかすののい使うヘアブラシは、そういうのに決して大げさなことはないと思います。“髪に良いヘアブラシ”とは何かを調べ始めると、必ず豚毛のヘアブラシに出会うと思います。豚毛ブラシはドラッグストアでも一般的に売られていて、そこまで入手は難しくありません。しかし、よくあるナイロン製のヘアブラシと比べると値段が高いため、注書してしまいがちです。豚毛ブラシが髪に良い一番の理由は、発生する静電気の量です。静電気が起きる原因は、異なる材質のものが擦れ合うからです。つまりタンパク質でできた髪と、ナイロンのヘアブラシなどです。豚毛は獣毛なので髪との相性が良いのです。また、豚毛に含まれる油分も髪には優しいようです。ナイロン製よりも固いことが多いので、頭皮をマッサージしたり髪を強く引っ張る時は扱いに注意も必要です。豚毛と似た材質に猪毛があるそうです。“豚か猪か・・・”これがフレンチレストランのメニューではなくヘアブラシの話なんて、ちょっと面白いです。

髪質を太くしてくれる

普通、ヘアブラシというと、髪をとかす目的で使用しますよね。おかげさまで、パサつく髪の毛をまとめる事ができ、本当に重宝します。さて、そんなヘアブラシですが、髪をとかすという目的以外にも次のような効果が期待できるのをご存知でしょうか。それは、以前テレビ番組で紹介されていたのですが、「ヘアブラシにはマッサージ効果も期待できる」というものであります。日常的にブラッシングするという事は、髪の毛に、ひいては頭皮にとって大変良い効果があるらしく、頭髪を健やかにするためには欠かすことはできません。それまでは、ブラッシングをすると多少なりとも髪の毛が抜けていたので、どちらかというと、(ブラッシングは)頭髪にとって良くない、というイメージがありました。だけども、抜け毛が発生することを考慮しても、やはりブラッシングをやる事には大きなメリットがあるらしく、以来毎日のようにブラッシングを心がけるようになりました。で、効果のほどですが、髪の毛に艶ができ、同時に髪質が太くなったような感じがします。おかげさまで、髪の毛全体にボリュームができ、ふんわりとしたヘアースタイルを楽しむことが出来るようになりました。このように、ブラッシングには髪質を太くしてくれる効果も期待できるので、もしかすると育毛にも良い効果があるのではないかと推測しております。

シャンプーしながらブラッシング

普段のブラッシングは勿論、シャンプー時にも使える「スカルプブラシ」を愛用しています。濡れたままの髪はデリケートで、ブラッシングはキューティクルを傷める原因となりNGというのが通説です。しかしこのヘアブラシはシャンプー時にこそ、その威力を発揮してくれるものです。通常の手順では、シャンプー前のブラッシングで地肌の汚れを浮かせ、十分に髪を濡らし、その後シャンプー液をつけて指の腹で十分にマッサージというのが一般的かと思います。スカルプブラシは、シャンプーを泡立てる段階で用います。ブラシの特殊な毛先を地肌に当ててブラッシングします。こうすると指で洗うのよりもはるかに泡立ちが良くなります。頭部をいくつかのパーツに分けて丁寧にブラッシングすると、髪と頭皮が同時に洗い上げられていく感覚を実感できます。自宅でするシャンプーでありながら、美容院でして貰うのに近い爽快感が味わえます。毎日のことなので、気持ちが良いというのはとても大切なポイントだと思います。トリートメントを馴染ませるようにブラシを動かすと、髪を触った感触がサラサラに感じられます。洗髪とマッサージが同時に、しかも簡単にできるので時短の意味でもお勧めです。乾いた髪の時も頭皮を意識してブラッシングすると、育毛効果も期待できそうです。

456845

ヘアブラシは髪にとって重要

ヘアブラシは主に髪の毛を整えるために使用するアイテムになってきます。髪の毛を洗って、ドライヤーで乾かした後に使用したり、髪の毛が乱れている時に使用すると、うまく髪の毛を整える事ができますので、女性を中心に使用しているアイテムになってきます。
そこで、ヘアブラシは髪にとっては重要になってきます。その理由としては、髪の毛をうまく整えられるというものですけど、それだけでなくて髪の毛に合っていなかったり質が悪いヘアブラシを使用してしまいますと、髪の毛が抜ける可能性が高くなってきます。
そうなると、せっかく髪の毛が整っても髪の毛が抜ける方が気になってきます。
そこで、ヘアブラシを使用する時には、質が高いヘアブラシを購入するようにします。そうすると、髪の毛に負担をかけずに綺麗に髪を整えられるという事で、ヘアブラシのメリットをうまく活かす事ができます。
ヘアブラシならなんでもいいというように考えずに、しっかりと比較をしたり、どのようなヘアブラシなのかを情報収集して、質が高そうなヘアブラシを購入していきます。インターネットで口コミを見るというのも参考になってきます。
多くのヘアブラシがありますので、質が高いヘアブラシも見つけやすいです。

湯シャン生活に欠かせない2本のヘアブラシ

45684123シャンプーを使わずお湯だけで洗髪する湯シャンをやっていらっしゃる方が増えています。私は湯シャン派の中でも、シャンプー時々湯シャンというゆるめの湯シャン派なのですが、明らかに頭皮の痒みが無くなって快適になりました。
湯シャン生活にはブラッシングが欠かせません。私の場合、朝起きた時と洗髪の前にせっせとブラッシングをします。そうすることで髪に付いた埃や古い皮脂を取り除くことができ、髪にツヤを与えることもできるからです。特に湯シャンを始めたばかりのころはベタつきやかゆみや匂いが気になり、ついついシャンプーを使いたくなります。そんな時に丁寧なブラッシングを行なうことで、ベタつきなどを軽減することができます。

ブラッシングを行なった後のヘアブラシには、当然のように皮脂汚れがついています。湯シャン生活を始める前に比べるとヘアブラシに付く皮脂の量は明らかに増えました。私は現在シャンプーと湯シャンを併用していますので、シャンプーしてから2日後くらいまでは獣毛のブラシ、その後湯シャンを続けている間はナイロンのブラシと2つのヘアブラシを使い分けています。ナイロンブラシは洗えるので、皮脂が多くつきそうな日はナイロンブラシという訳です。今後は今のシャンプー時々湯シャンから、湯シャン時々シャンプーになるようにできたらいいなと思っています。獣毛ブラシととナイロンブラシの二刀流は今後もしばらく続きそうです。

ヘアブラシについて

8677435私は、髪の毛が子供を出産してから少し抜けやすくなりこれをきっかけにヘアブラシを簡単な安いものから少し値段は張りますが肌触りの優しいものに変えました。学生の頃や20代前半は、簡単な100均ショップで売っているような簡単なものを使っていました。それで充分でした。しかし出産をするとホルモンの関係か抜け毛や切れ毛が目立つようになりとても気になりました。そこで皮膚科に行くと肌に優しい少し高級なヘアブラシを勧められました。最初は、半信半疑でしたが、やはり肌に優しいだけあり切れ毛が減りました。髪にも優しいようで今は、あまり髪にトラブルを感じません。ヘアブラシにもいろんなものがあるので自分の髪質や体調によって買い替えるのも大事だと思いました。私の亡き祖母はよく椿油を髪につけてから良いヘアブラシで髪を整えていたとよく話していました。昔から髪を大切にする考えは変わっていないなあと感じました。髪に悩んでおられる方がいたらヘアブラシのせいかもしれないので自分の肌のよく合うものを使われることが大事だと思います。私は、ヘアブラシを変えて本当に髪質が良くなってきたと感じています。多少値段が張っても髪のために惜しまないことが大事です。私のヘアブラシについての考えです。

ブラッシング大好き!

6549621ブラッシング好きの私にとって、ヘアブラシは生活必需品です。
朝起きて顔を洗ったらまずブラッシング。お昼休みもブラッシングして眠気をシャキッとさせます。そしてお風呂前にもしっかりブラッシング。シャンプー前のブラッシングは美髪を保つのに大切らしいですよ!
さまざまなヘアブラシを試し、今使っているのは、先端が丸くなっているウッドピンのもの。ゴリゴリとブラッシングしても全く痛くなく、マッサージにも最適だと思っています。また静電気も起こりにくいので、髪の長い女性にみおおススメ。ずばり、薄毛が気になる男性にも、ブラッシングする回数の多い女性にもおススメできる万能ヘアブラシなのです。
髪が痛む気がしてパーマとは疎遠となっている私なのですが、先日久々にパーマをかけました。パーマがとれやすい髪質だと美容師さんに告げると、パーマをかけて数日は、ヘアセットはムースをつけて手ぐしですませてくださいと言われました。1日目は仕方なく大好きなブラッシングを我慢しました。しかし2日目朝起きて、顔を洗い終わるやいなや、ブラッシングしてしまいました。習慣って怖いですね。1回ブラッシングしてしまうと、2回も3回も同じだろう、と開き直ってブラッシング。案の定パーマは1か月でとれてしまいました。自業自得というやつですね。

頭皮が喜ぶヘアブラシ

tekっていうヘアーブラシを、まあちゃんがクリスマスにプレゼントしてくれました。まあちゃんは、小学生のころからの幼馴染のお友達でもう30年以上の付き合いになります。
まあちゃんも私も40歳越してから、髪の悩みがでてきました。髪にこしがなくなる、薄くなる、ぱさぱさになるなど、おばさんにはありがちな悩みかもしれませんね。
98745632あのシャンプーがいいとか、髪を洗う方法や美容院などヘアケアの話題をまあちゃんとしたらもう何時間あっても足りないぐらいです。まあちゃんはサロンに通っているだけあって、ヘアケアには詳しいのです。
そのtekなんですが、もう使い心地がいいんです。柄や土台が木で握った時「あ、やさしい」と感じます。色は豊富で、全シリーズで7色ぐらいあると思います。私がもらったのは可愛いピンクでした。日本製かと思ったんですけど、なんとイタリア製。洗練されたデザインは、やっぱり海外からだったんですね。なにやらイタリア職人がブラシを一本一本手作りしているようで、まさに職人の技。台座がエアクッションみたいで、弾力性があるのです。普通のブラシってプラスティクで固いですよね。フワフワしているので、頭皮に優しいんです。なでなでしてもらっている気分というか。で、さらに木製ピン。これがいいんですよ。静電気が起きないので、髪がぶわーってならない。プラスティックのにありがちの頭皮をひっかくとか静電気ばちばちがないんです。
髪にいいって言われているアーガンオイルを髪に軽くつけて、tekでブラッシングをするのが楽しみになりました。髪の調子もいいです。つやとハリが出てきました。
抜け毛のほうも心なしか減ったというか。普通のブラシだとけっこう抜け毛がブラシにつくんです。でもtekだと、1、2本ぐらいですかね。本当、抜け毛が減ったなあと最近思います。
ヘアブラシは安いのではなくちょっと高めの品質がいいのがお薦めですね。
まあちゃんには本当感謝しています。

母がお気に入りのAVEDAのパドルブラシ

78965412母は、AVEDAのパドルブラシが前から大のお気に入りです。パドル(paddle)とは、英語でカヌーなどの櫂のことで、幅が広くて四角くて、パッと見はお正月の羽子板に似ている気がします。
このブラシで母は一日何度もブラッシングしています。とにかく気持ちがいいそうで、そう言えば母は昔から空気が入るタイプの頭皮に優しいブラシが好きです。このAVEDAのブラシは、ブラシ部分の大きさが今までで最高の評価らしいです。
このパドルブラシ、有名人の方達もご愛用です。藤原紀香さんは、このブラシで頭をトントン叩いて血行を促進。平子理沙さんも、このブラシは気持ちがいいのでずーっとブラッシングしていたくなるそうです。ローラさんも愛用しています。
この、みなさんが「気持ちいい」と言う理由は、ブラシ部分のクッション性にあります。確かに、頭に触れると痛みを感じるブラシもあります。私は、ブラシはそういうものだとも思っていました。でも、痛いブラシだと頭皮に当たらないように最低限の回数のブラッシングしかしなくなります。そして、頭皮のマッサージは手ですることになりますが、手でのマッサージでは大まかで、ツボ押しに近い状態でもあります。そこを考えると、「気持ちいい」と感じられるブラシは、何度もブラッシング出来てマッサージ効果も上げられますね。
母は、お風呂に入る前にいつもパドルブラシでブラッシングしています。髪が細いのでシャンプーで絡まないようにするのが一番の理由ですが、汚れを浮きやすくする効果もあるということです。また、パドルブラシの幅広のブラシ部分を持って、うなじの辺りから上にかけての丁寧なブラッシングも、頭皮の血流促進に良いようです。
実際、私も使わせてもらったら、本当に気持ちがいいです。日頃使っているブラシは頭皮に強く当たると痛いので、いつもコワゴワのブラッシングでしたから。税抜きのお値段が2800円ですが、母は3年位は使えているので、高い買い物ではないかな…と思いました。
頭皮ケアは顔のたるみにも効果があるそうなので、私もこっそりマネしようかと考えています。

豚毛のヘアブラシ

45687452私はストレートなので、今までヘアブラシというものにまったくこだわりがなく、そこにあるブラシで充分!というタイプでした。

でも、娘が生まれて、その考えが変わりました。

主人が天然パーマで、娘も同じ毛質だったのです。

小さい頃は、ブラシなんて使わなくても大丈夫だったのですが、3歳くらいから髪も長くなり、からまりやすくなっていきました。

そこで初めて、色々なクシを試すようになりました。

今まで使っていたのは、コームタイプのもの。

それだと、クシ通りが悪いので、ブラシタイプを探しました。

そこで見つけたのが、豚毛のヘアブラシです。

絡まったところは、優しく何度もブラッシングすることで、艶も出ながら綺麗になっていきました。

困ったのが、絡まった毛と発生した静電気でまとわりつくホコリです。

ネットでお掃除方法を探すと出てくるのが、お風呂で使ってついでにお掃除が出来ている!というものでした。

でも、私が購入したのは天然の豚毛ブラシ。

豚毛ブラシは、水につけてはいけないんです!

なので、一番出てくるお掃除方法が使えないんです。

それからは、ごみが溜まったら爪楊枝の柄の部分でお掃除しています。

毎朝、娘のリクエストするヘアスタイルに束ねて、ヘアブラシをお掃除。

それが私の日常になりました。

私の愛用している一生ものの櫛のお話し

わたしのヘアスタイルはロングヘアです。髪質は太くて多い髪。なので幼い頃から自分に合うヘアブラシジプシーでした。櫛はピンからキリまで様々なモノがあります。100円ショップでもドラッグストアでも、スーパーでもハンズでもネットでも、色々なお店で購入する事が出来ます。選択肢が多過ぎて迷ってしまう位。
私も今まで色んなタイプのヘアブラシ・櫛を使用してきました。プラスチックのヘアブラシはお手頃にどこでも購入出来ますが、静電気体質の私は髪が静電気で広がり、冬場はパチパチと電気を発生してダメでした。
奮発して少し高い、豚毛のヘアブラシをハンズで購入した事もあります。とてもブラシ自体は良いのですが、私の太くて多い髪には頭皮までブラシの毛がきちんと届かず、上手くとかせずダメでした。
シリコン製のヘアブラシも使用した事があり、これは静電気も起こらず、しっかりとかす事が出来て結構長い事使用していました。
7865213685現在愛用しているのは、ヘアブラシというか典型的な「櫛」です。それは「つげの櫛」と「みねばりのお六櫛」の2種類です。これらは一言で言うと、“とても良い”です。これらの櫛で髪の毛をとかすと髪がしっとりとサラサラになります。もちろん静電気も起きません。これらの2種類を気分によって使い分けています。
つげの櫛は有名だと思います(私はハンズで買いました)。みねばりの櫛は、みねばりの木という斧も折れる程堅い木で出来た櫛で、職人さんが手作業で作っています(私は楽天のお六櫛本舗で購入しました)。両方ともそれぞれ木で出来ているので、たまにツバキ油などでお手入れしてあげると良いようです。私はヘアオイルを使用しているので、特に櫛のお手入れはしていませんが(笑)。扱いは普通のヘアブラシと大して変りません。水に濡れっぱなしは止めた方が良いと思いますが。
これらの櫛は一生モノとして長く使えます。そして長く使う程愛着も沸いてきます。少々お値段は張りますが私のイチ押しの櫛です。(お六櫛本舗さんは職人さんの手作業のため、手元に届くまで少し時間がかかってしまうかもしれません。)これからもずっとずっと大切に使っていこうと思っています。